FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス 

とても久しぶりの更新です。


4月。フォーレのソナタ1、2番、サン=サーンスのコンチェルト、ラロのコンチェルトを、関西に仕事で帰ってきていた友人ピアニスト氏に合わせてもらいました。ありがとうございます。。

フォーレ、苦手っぽくて弾こうと思ったこともなかったけれど、ピアニスト氏が、某チェリストと公演で弾いたとかで、今なら弾けますとお申し出くださり、また、年に2回ほど先生にレッスンを受けて3、4年。この間随分演奏の幅が広がりました。(相性もあるかもしれませんがそれだけ素晴らしい先生だと思います)練習してみよかとさらいはじめました。

ところが息子の塾の成績が思わしくなく練習どころではなくなったところに、お越しいただき、まことに失礼なピアノ合わせとなってしまったのですが。。。でも手作りランチとお菓子のおもてなしでカバー(笑)。。できていますように。

リズムと拍感の難しい曲ですが、合わせると非常に面白くて、終わってから、もっと練習しようと思ってしまいました。後のまつり。。

せっかくなのでサン=サーンスの協奏曲とラロの協奏曲の伴奏をしてもらいました。
サン=サーンスはよく聴く機会がありますし、生徒にも最近教えていたところだったので余裕で弾けましたが、ラロ!弾けるだろうと譜面を開くと知らない音楽(笑)。すみませーんと謝って途中で終わりました。

次回は夏、シューマン特集でお願いしました!練習しよう!
シューマンの協奏曲と、アダージョとアレグロと5つの民謡風で。前に幻想小曲集はやってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。