FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バロックチェロその後

その後を書くのを忘れてました(よくあることです)
3/4サイズの楽器の板を薄くしたもので、モダンチェロとさほど変わらない(指板も勾配があります)ですが、多分この楽器に限ってなぜか弦と弦の間が狭いので、つい押さえるとき横に弦をひっぱってしまいます。
なんとなく弾いていましたが、たまたま、友人が、バロックチェロも演奏されるチェリストの方にレッスンを受けることになり、私も良かったら一緒にと誘ってくださったので、厚かましくバロックチェロでバッハを弾いて聴いていただきました。
バロックチェロについて色々お話をきいたり、弾き方を直していただいたりでプレリュードから全然進みませんでしたが、とても良かった!
今度は一緒にデュオしましょうと言われていい気になって帰ってきました。
とりあえず何の曲で練習するか、で、ヴィオールもやっているのでフランスものかなということで、おすすめを伺うととりあえずボワモルティエのソナタのなかから自分で選ぶことになりました。
IMSLPで、先生がお持ちのと同じ楽譜がダウンロードできてラッキー。古いコピーみたいでとても画質は悪いけれど。

しかし、そんなにあれもこれも練習する時間があるのでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。