FC2ブログ

イベント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

ブログをお読みくださっている数少ないお友達の皆様、いつもありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もおせち料理作りました。
一昨年ー去年の牛肉がいっぱい入ったおせちに飽き、今年は牛肉を使わず。
昆布巻の中身に鮭。
牛肉八幡巻きではなく鶏のネギ巻。
鴨ロース。
松風焼き。

あとはいつものおなじみ。


鏡餅今年もホームベーカリーで。
水分控え目にしたら今年は速やかにうまくできました。
上が三合下が五合。



豪華ではないですがお正月のお花。


玄関前寄せ植え。
スポンサーサイト

入学式

8日は入学式でした。
今年は桜が咲くのが例年よりはやく、1週間くらい前がちょうど見頃、そして6、7日は春の嵐が吹き荒れて、ほとんどの花は散ってしまいました。
お天気は回復したものの、朝から肌寒く、コートを来ていきました。
学校は小高い山の上にありますが、生駒出身の私にも、片道20分以上かけて坂の上にある小学校に6年間通っていた娘さんにも、大した運動ではありません(教科書と辞書と部活の荷物が増えると大変かも(笑))。
説明会、入試が2日間、手続きに3回。こどもたちはオリエンテーションに2日間すでに登校していますので、すでに慣れた感じです。
山の上だからなのか、桜の花は幸いいくらか残っていました。
式は講堂で、パイプオルガンのおごそかな前奏からはじまりました。
オルガニストは知らない方でしたが、とてもお上手で聴き入ってしまいました。帰宅してインターネットで調べると立派な経歴の、キャリアのある方でした。
新入生の名前が一人一人呼ばれ、しっかりとした声で返事をします。
厳しい勉強と入試をくぐり抜けて、ここまできたという自信と、これからの希望に満ちあふれてキラキラしたお嬢さんたちでした。
目にも耳にも美しく、空気も綺麗。恵まれた環境の学校で、6年間いきいきと過ごしてくださいねっ(他人事?)
次には弟くんの受験が4年後にあるので、これからは一人でがんばれるかな(笑)
追記:姉さんならきっとできる。

2013年お正月の花とおせち

あけましておめでとうございます。

年末とても忙しく、お花のレッスンお休みして花材だけいただいて家で生けました。

いい枝ぶりの松!

実はこれだけでなく大量のボケの枝と松が一本ありました。



縁起がよいとされるボケの花。リビングの窓辺。


とりあえず和室。水引があれば良かった。

3つに分けちゃいましたが、教室では一つに生けていたはず。この大量の花材でほかの生徒さんたちはどんな大きいアレンジをされていたのでしょう???


花○園で買ってきた花苗で玄関前に寄せ植え。


弟くんがおばあちゃんと作ったうずらの卵製ダルマを入れるのに苦労。


二の重。実はものすごくお肉が多い。


三の重。


にらみ鯛。昨年はこのサイズで880円だったと思うのですが、今年は680円。

鏡餅も自家製してみました(ホームベーカリー)。上が三合。下が四合。来年はもう少し大きくしてみよう。

2012おひなさま


3月3日(土)はなんと朝10時から夜10時まで塾だったので、お祝いの御膳は3月4日にしました。
今後女子の最難関グループは毎週土曜日、そんなスケジュールです。。昼のお弁当持っていき、晩のお弁当は私が届けます。。。
そもそも今、日曜日の夜しか一家全員揃いませんし。
というわけで昨日はひな祭りらしい晩御飯だったのですが、夕方まで用事でバタバタ。ご飯の時間におばあちゃんを呼んで、おばあちゃんの前で食事の写真をパチパチ撮るのが恥ずかしかったので写真なし!
穴子の入ったちらし寿司、紅色は桜でんぶ使用。
ハマグリのお吸い物に桜麩。
ホタルイカ(大好物)ときゅうりの酢味噌あえ。
トビウオの塩焼き。ひな祭りにトビウオ、似合いませんが、北口の魚屋さん(当然他の魚介類もそこで購入)で立派なのがあったのでつい(^^)。
おかずが盛りだくさんなので、デザートは省略でした。

2012年元旦あれこれ


前の記事のフラワーアレンジを床の間に飾りました。こうしてみると鏡餅が小さいですね。だって大きいの買っても食べないし~。お軸は義母の画なんですが、ミスマッチ?

玄関前の寄植えお正月風。日中ほとんど日陰という過酷な環境ですぐにお花が元気をなくすので、真ん中の木はそのままに周りの花は頻繁に入れ替えています。

今年はにらみ鯛を焼きました。焼いたのを買うといいお値段するんですよね。。島根産天然真鯛880円。実はいつもの魚屋のおじさんが健康と年齢を理由に昨年末廃業されたので、おいしくて買いやすい値段のお魚を求めて阪急までいってきました。このあたりのおいしいお魚屋さんはべらぼうに高いし。。
一の重。今年は数の子もごまめも黒豆もお重に入れました。松風焼きにぎんなんを入れたら美味しかった。
二の重。昆布巻の中身は牛肉です(魚だとあまり食べてもらえない!)
三の重。お煮しめ系。手綱コンニャクは息子作。


神社の帰りに川でサギとカモをセットで見ちゃいました(笑)新年早々(笑)


お正月は初詣のあとは何もすることがないので年末に漬けたドライフルーツでパウンドケーキ焼いていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。